

楽しい楽しい夏休みっ!

楽しいなったら楽しいな
毎日、夏休み、楽しい~~~
なんか、すごーーく体も心ものんびり~~~~

いつも、時間に追われて
次は、次は、次は、、、、、、と忙しい普段に比べて、なぁんにも追われるものがないんだもの
朝、お兄ちゃんが部活に行くでしょう~
お父さんが仕事に行くでしょう~~
後は、遊んでればいいんだもの~~

次男君と3号君で洗濯物を干すのを手伝ってくれるし、お兄ちゃんたちがいると、4号も5号もいつもご機嫌

一緒に遊んでいる気分なのかな

ご機嫌さんのうちに、夕飯の下ごしらえも出来るし、気になっていたところの片付けなんかもさくさく~~と

松居一代さんが、言ってたの。
「毎日、一箇所でいいから、綺麗にしてごらんなさい、1ヵ月後には、今よりずっとずっと綺麗よ~~
なるほど~~って感心しました。

1日一箇所ね
今のところ、いい感じであちこち気になっていたところ、片付けています。
暑くて、どこにも行かないので、夏休み中にがんばって綺麗にしたいな。




今日の夕飯は、なんだか変な組み合わせなのよ~
2008072518050000.jpg
・ラビオリ
・カレイの煮付け
・肉じゃが
・ほうれん草とモロヘイヤの胡麻和え


待ちきれなくて、魚をつついているのは3号で~~す。


キューピー

20070228212208

今日は次男君が、キューピー工場見学に行ってきました
「たらこキューピー」のストラップと、小さなマヨネーズをお土産にいただいてきました。

「マヨネーズってね~~」と帰ってきてから、マヨネーズの話ばかりの次男君。
よっぽど印象的だったのかなぁ

せっかくなので、記憶が鮮明なうちにと、次男君がいただいてきたマヨネーズで「マカロニサラダ」を一緒に作りました

やっぱり自分で、もらってきて自分で作ったサラダなので、たっくさん食べていました

あんまりマヨネーズ、得意じゃなかったんだけど、これを機会に好きになったかな?
ママは、マヨラーですだぁいすき

旦那は、マヨネーズ大嫌い



キンピラみたいなのは、「大根のキンピラ」です。

昼間、3号とお外で遊んでいたら、前の畑のおばちゃんに大根をいただきました。
「ちょっと、硬くてがりがりするかもしれないけど・・・」といっていたので、がりがりする食感をいかして、キンピラにしてみました。
おいしかったよおばちゃん、ご馳走様です


後は、「アスパラとキャベツのパスタ」と、「豚肉とにんにくの茎炒め」


にんにくの茎って、なぜか私好きなのです
旦那は、もちろん嫌い


いいのいいの、今日は旦那は深夜番で、朝までいないのです。
子供たちと私だけなので、適当ご飯でした





昨日の、一つまみしか食べなかったこと、旦那に文句言いました。

私、一品作るのも必死なのよーーーーって
反省しろ





人気blogランキングへ

ととろ

20070227231342

ありゃ、もう食っちゃったんだ?
食べかけ写真で失礼

結果から言いましょう。

今日の夕飯で、旦那が食べたのは、「バンバンジーサラダ」の上に乗っている蒸し鶏をひとつまみ。

・・・・・・・だけです


今日は、子供たちがみんな大好きな「とろろかけご飯」です。
(次男君と3号は、ととろごはん。という)

それに「なめこの味噌汁」。


旦那は、とろろは大嫌い
ちなみに納豆も大嫌い、においだけで気持ち悪いというので、イツモ私たちは、「におわ納豆」を食べています


そして、なめこも大嫌い
きのこ類は、全部嫌い
でも子供たちは、大好き


「バンバンジーサラダ」は、きゅうりとわかめが、大嫌い
レタスもトマトも、好きじゃない

「アジの開き」は、骨をはずしたりすのが面倒だから、食べない

「焼き鳥」も嫌い

「かぼちゃの天ぷら」も大嫌い

「きんぴら」は、食べられるけど、好んで食べない




というわけで、子供たちの、そして旦那の栄養を一生懸命考えて、必死に作った夕飯は、お気に召すものがなかったと言うわけです。


子供たちは、全部、大好き
かぼちゃは、煮物にすると、あまり食べないけど、天ぷらにすると、みんなパクパク食べます


焼き鳥も、串から食いちぎる食べ方が、歯並びとあごの発達にいいそうで、「どんどん食べてね」と歯医者さんから言われたので、子供たちは、一生懸命食べています。


4号が、寝ている合間や、ちょっと機嫌のいいときに、必死に作ったのに・・・

大変なのに・・・

一つまみしか食べないなんて。。。。



わかってはいたけれど。。。ちょっと、私怒ってます。




人気blogランキングへ

微妙?

今日は~

「ハンバーグ」と「おでん」でした~~~



帰ってきた旦那に、「微妙な組み合わせだな」といわれました。



ふーんだ。




おでんは~~~

鍋にぶっこんだだけだから~~~片手で出来るんだもんね~~

5月25日の夕飯

20060525204823.jpg


肉じゃが
沖メダイのテリヤキ
軟骨の焼き鳥
試食してうまかったタクワン
レタスとわかめの味噌汁

お給料をおろして、お買い物に行ったけど、時間がなくて、砂糖と味噌、そしておやつを少々買って急いで帰宅しました。

お惣菜コーナーで見た「肉じゃが」とってもおいしそうだったので、本日は肉じゃが~

はっきり言って、今日の肉じゃが、うまかったです

ジャガイモが、ほっくほくなの

にんじんもあま~~~いし

体重を気にする妊婦は、明日の朝山盛り食べることにしました


私のお鍋、結婚する時にそろえた「無水調理鍋」?「ステンレス多重鍋」?
当時セットで、うんじゅうまん。

周りの全ての人から、ひんしゅくをかっても気にしないでそろえたお鍋ちゃん。

この鍋で肉じゃがを作る時(他の料理もだけど)、本当に1滴も水を入れません。

1番下に、水分の出る玉ネギを敷き、にんじん、ジャガイモ、しらたき、肉、砂糖、しょうゆ。
を入れて、ふたをして、弱火でぐつぐつ。

そうすると、野菜から出た水分で、ひたひたくらいになっているんですね~~
だからホクホクなんだな~~

本当においしいのよ。

このお鍋、買ってよかった高いものシリーズの1つです


今月から、食費5000円安く予算を組みました。
3000円は次男君。
2000円は三男君の通帳に積み立てます。

今年、お兄ちゃんが中学に入学して、恐ろしいほどお金がかかったので、その準備です。

制服その他一式、部活のセット一式、その他もろもろ、いろいろひっくるめて50万円くらいかかりました

その教訓で、チビたちの中学準備金です

節約料理、心がけます


人気blogランキングへ
めぐりんちに ようこそ♪

◆こんにちは。暑いですね♪。◆

7777のキリ番 こちらもよろしくね お兄ちゃんは
高校3年生。ガンダム大好き!アニメ大好き。大食いだけど、細いの。おとなしくて温和~剣道部です。
次男君は
小学4年生。電車と生き物が大好き!野生児。たいへん騒々しい。剣道やってます。
3号君は
小学2年生。ポケモンと仮面ライダーが、大好き!いつでものんびりマイペース。けっこう頑固。剣道やってます。
4号チャンは
年中さん。仮面ライダーが大好き!内弁慶の人見知り。5号チャンに、おされ気味
5号チャンは 旦那は
182センチ110キロ。糖尿病予備軍でただ今ダイエット中!無口でおとなしい。ものすごい偏食
Megは
ハンドメイド大好き専業主婦。ピンクハウスと甘いもの大好き。B型でおおざっぱ。片付けが苦手。昔は幼稚園の先生をしていました。ただ今(いつも)ダイエット中
プロフィール

Meg

  • Author:Meg
  • 5人の男の子の母です。(高3、小4、小2、年中、3歳)

    ニャンコも7匹います。

    スーパー偏食でメタボの旦那と、食べ盛りの息子たちに
    おいしくて、安い!そして栄養たっぷりの食事を作ってあげたい!

    「東京タワー」の「オカン」のようなお母さんが、理想です!
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

子育てスタイルに参加中♪

めぐりんちのバナー、 ご自由にお持ち帰りしてね♪
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア

 

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウントダウンツリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
