

べーじゃが

20080807215218

近所の方に、立て続けにジャガイモをいただきました

おやつにじゃがバターを食べて、大量に消費したのですが、まだまだあります

なので夕飯は、肉じゃが
朝ごはんで、開けてしまったベーコンがあったので、肉の代わりにベーコンで

肉だと、噛めないだの飲めないだの、3号君がクレームをつけるのですが、
「今日の肉じゃが、おいしい~
と、たくさん食べてくれました。

次男君も
「本当だ!!すっごくおいしい~~
といってくれました。

確かに、豚ばら肉よりさらに、いい味が出るみたいですね

「これから肉じゃがは、ベーコンで作ったら?」と旦那も言っていたので、そうしようっと


ベーコンって、スープに入れてもおいしいし、カリカリに焼いてサラダに乗せてもおいしいし、使える~~
常に冷蔵庫にあるもののひとつです
ハムは無いけど、ベーコンは365日ありますっほんとは・・カロリー的に、まずいよね・・


ちなみに、今日
・べーじゃが(ベーコン)
・とり肉と卵の酸っぱ煮(手羽元)
・えびの塩焼き(えび)
・マーボー豆腐(豆腐)
()のなかは、賞味期限が近いもの!!
という、世にも恐ろしい冷蔵庫掃除メニューでした
無駄にしないで、よかったよかった・・



ニャンコ、がんばって生きています。
ママ猫が、たまに来ているみたい。
がんばれ、ママ!
なんとか一人前にして!!

夏休みの宿題

次男君、一生懸命「夏休みの友」を午前中にやりました
何気に、宿題いっぱいあります・・・
終わるまで、私の気が休まらないわ
自由研究とか・・・・

ママも夏休みの宿題
・食事を一生懸命作る。
・夏休み中に、家をぴかぴかにする。
・何かひとつ、やりかけの手芸を仕上げる。何にしよっかなぁ~


朝、みんなを時間通りに起こしたり、食べさせたり、1年生の忘れ物がないようにチェックしたり、幼稚園生の衣服の記名をチェックしたり・・・・
という作業がないだけで、本当に気が楽だわ

このまま、ぐうたらが癖にならないようにしなくちゃ・・・





20080722203826

・揚げ餃子
・豚肉とレンコンの黒酢炒め
・トマト
・きゅうりと大根のたまり漬け
・アジのみりん干し
・わかめと豆腐の味噌汁

明日は生協さんの日なので、冷蔵庫残り物処分大会
ぎっちり注文しちゃうんだよねーーー
「買いすぎでは??」と旦那に言われますが・・・気にしないでーー

減塩

20071009213433

すき焼き春雨(ねぎ、えのき)
プルコギ(鶏肉、キャベツ、玉ネギ、ピーマン、にんじん)
もやしとわかめとほうれん草とカニカマのおひたし
キンピラゴボウ(ごぼう、にんじん)
かぼちゃとイカ団子の味噌汁(かぼちゃ、イカ団子、大根、白菜、なめこ)


我が家には、1歳1ヶ月の4号がいるので、夕食のどれかは、離乳食っぽいものを作ります。

今日は、プルコギ以外は、たべられたかな。

揚げ物とか、強烈な味のものばかりの時は、ベビーフードをあげます。


わたしのむくみにも、いいのでお味噌汁など、すごく薄味。

おひたしも、だし汁で和えただけです


減塩は、結局家族全員にいいもんね

一応、醤油も減塩醤油です。


ちょっとしょっぱいと、4号チャン口の周りやあごが真っ赤になって、カイカイになっちゃうの

旦那は、ものすごーーーーく濃い味が好きですが、我慢なさい。
心臓病なんだから

旦那には、5号チャンが成人するまで元気で働いてもらわないと困りますからねーーー


アラタメテ、家族の健康は私の手にかかっているんだなーーと、感じました。
重要任務だわ、頑張らなくっちゃ





ブログランキング・にほんブログ村へ

小さいモンブラン希望

なんだか買い物に行ったのに、夕食になるようなものを買ってこなくて、冷蔵庫の余り物整理になってしまった

台風が、夕方からひどくなるよ~~と、昼間急いで買い物に出かけ、明日とあさって買い物に出なくてもいいように、と思ったんだけど、帰ってきたらうーーん・・・・のものばかり買っていました。

お兄ちゃんのせいだよっ

「これ、おいしそう~~買って」
と、どんどんカゴに入れるんだもの。

肉とか、チョリソーとか。。。自分の好きなものばっかり・・・



そして3号もそーーっと、ドラえもんのグミをいれてたし・・・


くだらないもんばっかりで、7000円以上も買い物しちゃったよっ


お兄ちゃんと買い物に行くのは、だからイヤなのよ



そういえば、あさってはおにいちゃんの14歳のお誕生日です
彼の希望は「唐揚げ」

いいの?
ステーキとか焼肉とかじゃなくていいの?


そして甘いものが、余り好きじゃない彼は、ケーキも小さいモンブランがいい。と言っていました。

それにろうそく14本たてるの?
怪談話みたいねーー


でもそんなこと、イベント大好きケーキ大好き次男君が許すはずがありません。

「えーーーーおっきい、ケーキだよーーー、モンブランのおっきーのにしたら??」
と大騒ぎ。

そうだねーーー
どうしようねーーー


ショートケーキ、何個も買うより、大きい安いケーキを買ったほうが安い場合もある・・・

ラザニア

20070707195333
焼きすぎた
もっとチーズがトローンのところで、オーブンから出す予定だったのに・・・


冷凍していた、ミートソースとホワイトソースととろけるチーズで、ラザニアを焼きました。

焼きすぎて台無しだけど、モッツァレラチーズも乗せて焼いたの。


ホワイトソースが、もっとあってもよかったかなーーーというお味でした。


次はもっと上手に焼くぞ


ちなみにダイエッターのあたくしは、ラザニアは明日の朝まで我慢。

お味噌汁とおひたし、太刀魚の塩焼きであっさりといただきました
あっさりしたおかずは、4号と一緒に食べられるので一石二鳥


しかも味の濃いものを食べると、後からものすごく気持ち悪くなるのです。


体重を増やせない妊婦には、4号ちゃんと一緒の薄味の和食がグットです
4号、太刀魚かなり気に入って食べてました。

なんだか今日はへとへとに疲れた・・・

明日はもっと元気になりますように
めぐりんちに ようこそ♪

◆こんにちは。暑いですね♪。◆

7777のキリ番 こちらもよろしくね お兄ちゃんは
高校3年生。ガンダム大好き!アニメ大好き。大食いだけど、細いの。おとなしくて温和~剣道部です。
次男君は
小学4年生。電車と生き物が大好き!野生児。たいへん騒々しい。剣道やってます。
3号君は
小学2年生。ポケモンと仮面ライダーが、大好き!いつでものんびりマイペース。けっこう頑固。剣道やってます。
4号チャンは
年中さん。仮面ライダーが大好き!内弁慶の人見知り。5号チャンに、おされ気味
5号チャンは 旦那は
182センチ110キロ。糖尿病予備軍でただ今ダイエット中!無口でおとなしい。ものすごい偏食
Megは
ハンドメイド大好き専業主婦。ピンクハウスと甘いもの大好き。B型でおおざっぱ。片付けが苦手。昔は幼稚園の先生をしていました。ただ今(いつも)ダイエット中
プロフィール

Meg

  • Author:Meg
  • 5人の男の子の母です。(高3、小4、小2、年中、3歳)

    ニャンコも7匹います。

    スーパー偏食でメタボの旦那と、食べ盛りの息子たちに
    おいしくて、安い!そして栄養たっぷりの食事を作ってあげたい!

    「東京タワー」の「オカン」のようなお母さんが、理想です!
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

子育てスタイルに参加中♪

めぐりんちのバナー、 ご自由にお持ち帰りしてね♪
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア

 

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウントダウンツリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
