

長い1日

ゴールデンウィークですね。

楽しく過ごしていらっしゃいますか??

私は、今日、とっても悲しくて、くやしくて、頭にくる日でした。

ここで愚痴っちゃいますので、苦手な方はスルーしてね。


5月1・2・3日の3日間は、お兄ちゃんの高校に近県のたくさんの高校剣道部が集まって「練成会」というものが開催されました。

飲み物を用意したり、会場のたくさんの仕事を、私たち父兄でやりました。

今日、午前中仕事が一段落したので、先輩のお母さんと私たち2年生のお母さんで、コーヒーでも飲んで休みましょう。ということになり、テーブルでみんなで楽しくしばしの団欒。

そこでKさんが、私に
「ちょっと、いいですか?うちの息子の心を乱すようなことを言わないでください!」
というので、

「はい・・?」
と答えると、そこからは彼女の私に対する弾丸トーク。


どうやら、私が昨日、息子たちの試合を見学しながら、ほかのお母さんと
「○○クンは、せがたかくてかっこいいね。」
「○○クンは、すごくやせてるね」
などと話をしていたことを、怒っているらしいのです。


Kさんの息子さんは、小太りでソレを気にしているので、体型の話をされるのが、とても傷ついて、試合にもそのせいで負けた。
そんなことを言われるのは嫌なので、部活をやめたい、
と、言ったらしいです。

大切な息子の高校生活を台無しにしないでほしい。

年頃の男の子なのだから、もっと気を使って欲しい。

私たちは、人生の先輩なのだからもっと敬意をもって接して欲しい(お母さんたちの中で私が1番年下)

あなたの声はでかい。

後から入ってきたのだから、でかい態度でいるな(お兄ちゃんは、1年生の5月に入部、皆さんは1年生の4月に入部)。




私はすべて黙って聞いていました。



は???

と思ったけど、


ずっと・・・すごい剣幕の彼女に、うなずきながら聞いていました。



でも彼女が
「あなたは、5人も子供がいるからいいでしょうけど、私は、あの子1人しかいないから、1度しかない高校生活を、楽しく過ごさせてあげたい」



と言ったときだけ、言い返しました。


「子供は5人いますが、お兄ちゃんが5人いるわけではないので、あの子の高校生活は、私だって1度しかありませんよ」

5人いるからどうでもいい、みたいな発言って許せなかったのです。
5人一人一人が、オンリーワンですから。


まあ、言い返したことでさらに何倍にも反撃されましたけどね。



ひたすらずっと聞いてました。

すいませんでした。

申し訳ありません。

何回も言いました。



本当は、むかついて、むかついて言い返したいことたっくさんあったけど、

彼女の頭にコーヒーぶっ掛けて
「調子にのってんじゃねえよ」
って、ぶん殴って帰ってきてもよかったけど


お兄ちゃんが、いるのです。


部活は楽しい~と毎日楽しそうに話すお兄ちゃんがいるのです。



私のせいで、お兄ちゃんが剣道部にいられなくなるのは、絶対にダメ。




我慢して我慢して我慢して



先輩のお母さんが、「もういいよ」と止めてくれるまで、彼女の話を聞き続けました。




そして、最後まで
笑顔で、仕事をしてきました。


「私のせいで、嫌なお茶の時間になってしまって、すみませんでした」
と先輩のお母さんたちに謝りました。





トイレで、泣いたけど



悔しいから、最後の食事会まできっちり参加してきました。


彼女は私のことを無視していたけど、私は普通にしていました。



年齢は確かに私の方が、下だけど
私のほうが大人じゃないかな、

大人は、いちいち気に入らないからって
「あんたが気に入らない」って相手に言わないよ。



ああ、ほんっとに。ほんとに。ほんとーーーーーに

頭にきました。


久しぶりに悔しくて泣きました。




読んでくださって、ありがとうございました。















めぐりんちに ようこそ♪

◆こんにちは。暑いですね♪。◆

7777のキリ番 こちらもよろしくね お兄ちゃんは
高校3年生。ガンダム大好き!アニメ大好き。大食いだけど、細いの。おとなしくて温和~剣道部です。
次男君は
小学4年生。電車と生き物が大好き!野生児。たいへん騒々しい。剣道やってます。
3号君は
小学2年生。ポケモンと仮面ライダーが、大好き!いつでものんびりマイペース。けっこう頑固。剣道やってます。
4号チャンは
年中さん。仮面ライダーが大好き!内弁慶の人見知り。5号チャンに、おされ気味
5号チャンは 旦那は
182センチ110キロ。糖尿病予備軍でただ今ダイエット中!無口でおとなしい。ものすごい偏食
Megは
ハンドメイド大好き専業主婦。ピンクハウスと甘いもの大好き。B型でおおざっぱ。片付けが苦手。昔は幼稚園の先生をしていました。ただ今(いつも)ダイエット中
プロフィール

Meg

  • Author:Meg
  • 5人の男の子の母です。(高3、小4、小2、年中、3歳)

    ニャンコも7匹います。

    スーパー偏食でメタボの旦那と、食べ盛りの息子たちに
    おいしくて、安い!そして栄養たっぷりの食事を作ってあげたい!

    「東京タワー」の「オカン」のようなお母さんが、理想です!
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

子育てスタイルに参加中♪

めぐりんちのバナー、 ご自由にお持ち帰りしてね♪
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア

 

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウントダウンツリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
