スポンサーサイト


次男君

うちの次男、健介といいます。
プロレスラーの佐々木健介さんからいただきました(夫、プロレスファン

健介は、野生児で、繊細で神経質なお兄ちゃんに比べたら、本当に猿。

声はでかいし、リアクションもでかい。

でも1番優しくて、単純で、親としては、なんだか憎めないキャラなのです。

どんなにしかりとばしても、次の瞬間「ママ~」と手をつないできたりするので、やっぱりかわいい



今日は、そんな健介に謝りたくて・・・


今日、お友達から「公園にいかない?」とお誘いメールが来たので、喜んで出かけました。
健介は、外が大好き。
明るいうちは、ずっと外にいても疲れません。


お友達と、公園で走り回って遊びました。

「ねえ、けんちゃん枝を折ろうとしているよ」とお友だちのママに言われ振り向くと、小さい木に登った健介とお友達。

健介の手が、枝をぐんにゃりと曲げていたので、驚いて

「健介!枝を折ったら、かわいそうでしょ!!」
と、怒鳴りました。

すると、健介はお友達のほうを・・・

お友達の手には、折った枝・・・

お友達のママが、今度は叫びました「ダメじゃないの~」


そしたら、そのお友達が
「だってー、健ちゃんが折れって言ったんだもん」

と言ったのです。


私は、もう驚いて
「健介!何でそんなこと言うの?!」
と、怒鳴りました。

健介の顔が、みるみるクモって「えーーー!いってないよーーー!!」と半べそ。


結局は、健介はそんなことは言っていなくて、お友達が嘘をついていたのですが。


どうして、私はあの時健介をしかってしまったのだろう・・・


おうちで毎日、一緒にお花や木にお水をあげて、植物を大切にする子だと、冷静に考えればわかったはずなのに。

雑草のお花でも「抜いたらかわいそうだよ」と言うような子なのに。


一緒に植えた桜の木に、門の扉がぶつからないように、何時間も門を抑えて桜を守ってくれるような子なのに。


自分の子供を信じてあげられない、馬鹿母なんだな、わたしって。

きっと健介はすごい傷ついちゃったな。

いきなり怒鳴らずに「健介、本当なの?」と静かに聞いてあげたらよかった。


お友達の嘘だとわかった時も「健介、ママおこっちゃったね、ごめんね」とすぐに抱きしめてあげたらよかった。


世界中の人が、犯人だと言っても、母親だけは息子を信じる。というはなしを聞いたことがありますが、私は、母親失格だな・・・



この話を、食事の時にみんなにしたら
「健介は、うそはつかないだろう」と旦那。

「健介は、枝は折らないと思う」と、お兄ちゃん。


そうです、そうです。

ママが、悪かった。

1番健介といるくせに、1番わかってあげてないなんて、だめだなぁ、ほんと。


健介、ごめんね。

傷つけてごめんね。

明日、健介が起きたら、ちゃんと謝ろう。
そして、植物にも優しくすることを、話し合おう。
お庭で一緒に、お花にお水をあげよう。


健介、ごめんね。



スポンサーサイト

comment

Secre

やさしいけんちゃんなら、きっとわかってくれますよ!
Megさんの大切なけんちゃんなんだから、大丈夫!

そうかな・・・(;_______;)
のぶじいさん、ありがとう。
優しいんですね。

健介は、騒がしいブン、結構雑に扱われるんですが、繊細なところもあるので、可愛そうでした。
めぐりんちに ようこそ♪

◆こんにちは。暑いですね♪。◆

7777のキリ番 こちらもよろしくね お兄ちゃんは
高校3年生。ガンダム大好き!アニメ大好き。大食いだけど、細いの。おとなしくて温和~剣道部です。
次男君は
小学4年生。電車と生き物が大好き!野生児。たいへん騒々しい。剣道やってます。
3号君は
小学2年生。ポケモンと仮面ライダーが、大好き!いつでものんびりマイペース。けっこう頑固。剣道やってます。
4号チャンは
年中さん。仮面ライダーが大好き!内弁慶の人見知り。5号チャンに、おされ気味
5号チャンは 旦那は
182センチ110キロ。糖尿病予備軍でただ今ダイエット中!無口でおとなしい。ものすごい偏食
Megは
ハンドメイド大好き専業主婦。ピンクハウスと甘いもの大好き。B型でおおざっぱ。片付けが苦手。昔は幼稚園の先生をしていました。ただ今(いつも)ダイエット中
プロフィール

Meg

  • Author:Meg
  • 5人の男の子の母です。(高3、小4、小2、年中、3歳)

    ニャンコも7匹います。

    スーパー偏食でメタボの旦那と、食べ盛りの息子たちに
    おいしくて、安い!そして栄養たっぷりの食事を作ってあげたい!

    「東京タワー」の「オカン」のようなお母さんが、理想です!
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

子育てスタイルに参加中♪

めぐりんちのバナー、 ご自由にお持ち帰りしてね♪
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア

 

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウントダウンツリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
