スポンサーサイト


長い1日

ゴールデンウィークですね。

楽しく過ごしていらっしゃいますか??

私は、今日、とっても悲しくて、くやしくて、頭にくる日でした。

ここで愚痴っちゃいますので、苦手な方はスルーしてね。


5月1・2・3日の3日間は、お兄ちゃんの高校に近県のたくさんの高校剣道部が集まって「練成会」というものが開催されました。

飲み物を用意したり、会場のたくさんの仕事を、私たち父兄でやりました。

今日、午前中仕事が一段落したので、先輩のお母さんと私たち2年生のお母さんで、コーヒーでも飲んで休みましょう。ということになり、テーブルでみんなで楽しくしばしの団欒。

そこでKさんが、私に
「ちょっと、いいですか?うちの息子の心を乱すようなことを言わないでください!」
というので、

「はい・・?」
と答えると、そこからは彼女の私に対する弾丸トーク。


どうやら、私が昨日、息子たちの試合を見学しながら、ほかのお母さんと
「○○クンは、せがたかくてかっこいいね。」
「○○クンは、すごくやせてるね」
などと話をしていたことを、怒っているらしいのです。


Kさんの息子さんは、小太りでソレを気にしているので、体型の話をされるのが、とても傷ついて、試合にもそのせいで負けた。
そんなことを言われるのは嫌なので、部活をやめたい、
と、言ったらしいです。

大切な息子の高校生活を台無しにしないでほしい。

年頃の男の子なのだから、もっと気を使って欲しい。

私たちは、人生の先輩なのだからもっと敬意をもって接して欲しい(お母さんたちの中で私が1番年下)

あなたの声はでかい。

後から入ってきたのだから、でかい態度でいるな(お兄ちゃんは、1年生の5月に入部、皆さんは1年生の4月に入部)。




私はすべて黙って聞いていました。



は???

と思ったけど、


ずっと・・・すごい剣幕の彼女に、うなずきながら聞いていました。



でも彼女が
「あなたは、5人も子供がいるからいいでしょうけど、私は、あの子1人しかいないから、1度しかない高校生活を、楽しく過ごさせてあげたい」



と言ったときだけ、言い返しました。


「子供は5人いますが、お兄ちゃんが5人いるわけではないので、あの子の高校生活は、私だって1度しかありませんよ」

5人いるからどうでもいい、みたいな発言って許せなかったのです。
5人一人一人が、オンリーワンですから。


まあ、言い返したことでさらに何倍にも反撃されましたけどね。



ひたすらずっと聞いてました。

すいませんでした。

申し訳ありません。

何回も言いました。



本当は、むかついて、むかついて言い返したいことたっくさんあったけど、

彼女の頭にコーヒーぶっ掛けて
「調子にのってんじゃねえよ」
って、ぶん殴って帰ってきてもよかったけど


お兄ちゃんが、いるのです。


部活は楽しい~と毎日楽しそうに話すお兄ちゃんがいるのです。



私のせいで、お兄ちゃんが剣道部にいられなくなるのは、絶対にダメ。




我慢して我慢して我慢して



先輩のお母さんが、「もういいよ」と止めてくれるまで、彼女の話を聞き続けました。




そして、最後まで
笑顔で、仕事をしてきました。


「私のせいで、嫌なお茶の時間になってしまって、すみませんでした」
と先輩のお母さんたちに謝りました。





トイレで、泣いたけど



悔しいから、最後の食事会まできっちり参加してきました。


彼女は私のことを無視していたけど、私は普通にしていました。



年齢は確かに私の方が、下だけど
私のほうが大人じゃないかな、

大人は、いちいち気に入らないからって
「あんたが気に入らない」って相手に言わないよ。



ああ、ほんっとに。ほんとに。ほんとーーーーーに

頭にきました。


久しぶりに悔しくて泣きました。




読んでくださって、ありがとうございました。















スポンサーサイト

comment

Secre

No title

はじめまして♪
Megさん、理不尽な言われ方したのにがんばりましたね。
そういう人とは同じ土俵に立たないこと・・・
うちもスポーツクラブに入っていたときは、いろいろな人がいるなぁ。ってずいぶん勉強になりました。
悔しい思いもたくさんしたけどね。

今は辛くても、後で思い出した時に大人な対応をした自分自身を誇れるはず。
応援しています。

さらさん

さらさん、私のくだらない愚痴に、コメントありがとうございます。とってもうれしいです。

今日も、何をしていても、彼女に昨日言われたことが、頭の中をぐるぐる駆け巡っていました。
ああ言い返せばよかった、こう言い返せばよかった、そんなことばかり思っていましたが・・

なるほど、「同じ土俵に立たない」のですね。
本当ですね。

いろんな人がいます。

彼女は、息子さんのためにキャンキャン吼えたのでしょう、私は息子のために黙りました。

さらさん、優しいコメント、本当にありがとうございました。
心が弱っているのか、涙がぼろぼろ出てきました。

頑張ります。
ありがとうございます。

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいてます。

大変でしたね。読んでいる私まで憤慨しました。何様なんでしょう?その方
彼女は誰も言わないだけで笑われていると思いますよ。
めぐりんさんの態度は立派でしたね。
悔しさは後々まで続くと思うけどblogでたくさん吐き出しちゃってください。それが一番!

父兄でも先輩後輩なんていう方がどうかと思うけど…笑わせていただきました。

私と同じ意見の人は多いと思います。

変な人は相手にしない。しない。



かおりんさん

コメントありがとうございますv-290

なんだか、お風呂に入っているときとか、ふっと思い出して、はぁーーとため息ついたりしています。
次に彼女に会うのも、憂鬱な感じ・・・

かおりんさんのコメント読ませていただいて、力が出ました。
そっか、おかしいのはあっちなんだよな!って。

何であんな人がのさばっているのでしょ。
すっごく悔しかったです。

優しいコメント、本当にありがとうございます!!

No title

年上の彼女はな ぢゃがいも なんやよ。

すると ぢゃいもは言いました。
おれたち煮ても焼いてもうまいぞ 変なものと一緒にするでないっ。
そういうやつはな 馬のフンだ。

それを聞いた馬のフン
わたしたち 作物を育てる役に立ってるのよ 失礼な事いわないでっ。
そんなやつはね 人間よ 面倒なこと余計に面倒にする人間よ。

えぇ そうです 彼女は人間です。
履き違えた感情を無理に押し付けてくる人間です。

野生の動物も時に争います しかしそれは生きるための行動。
なのに人間はどうでしょう?

だけど貴女も人間です。
傷つき忍耐して事を収めようと努力します。
貴女は人間です。 
猪にも似た猪突猛進な身勝手なものではなく立派なレディーな人間です。
それは私が保証します。 えぇ 判りますとも。
彼方は素敵な人間です。

昔の偉い人が言った言葉。
え? 何時の時代の誰だって… (汗)(汗)

何はともあれ そこまできちんとした大人の人間らしく居ためぐちゃを
思い切り抱きしめたい気持ちになったよ。

負けんなよっ めぐちゃ。

Re: No title

茶っぱさん・・・v-395うれしいよーーー。
ありがとーー。
彼女とは、剣道の試合や合宿のたびに会わなくちゃいけないからねぇ・・v-390

最近、うちの息子が言っていたんだけど
彼女の息子様、友達のあげあしをとるようなことばっかり言って、しつこくて、なにやら嫌われているんだそうだ・・・

おーい、あたしに怒鳴る前に、むすこのしつけしろーーって、思いました。

まあ、あたしはがんばるよっv-91
めぐりんちに ようこそ♪

◆こんにちは。暑いですね♪。◆

7777のキリ番 こちらもよろしくね お兄ちゃんは
高校3年生。ガンダム大好き!アニメ大好き。大食いだけど、細いの。おとなしくて温和~剣道部です。
次男君は
小学4年生。電車と生き物が大好き!野生児。たいへん騒々しい。剣道やってます。
3号君は
小学2年生。ポケモンと仮面ライダーが、大好き!いつでものんびりマイペース。けっこう頑固。剣道やってます。
4号チャンは
年中さん。仮面ライダーが大好き!内弁慶の人見知り。5号チャンに、おされ気味
5号チャンは 旦那は
182センチ110キロ。糖尿病予備軍でただ今ダイエット中!無口でおとなしい。ものすごい偏食
Megは
ハンドメイド大好き専業主婦。ピンクハウスと甘いもの大好き。B型でおおざっぱ。片付けが苦手。昔は幼稚園の先生をしていました。ただ今(いつも)ダイエット中
プロフィール

Meg

  • Author:Meg
  • 5人の男の子の母です。(高3、小4、小2、年中、3歳)

    ニャンコも7匹います。

    スーパー偏食でメタボの旦那と、食べ盛りの息子たちに
    おいしくて、安い!そして栄養たっぷりの食事を作ってあげたい!

    「東京タワー」の「オカン」のようなお母さんが、理想です!
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

子育てスタイルに参加中♪

めぐりんちのバナー、 ご自由にお持ち帰りしてね♪
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
フリーエリア

 

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウントダウンツリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
